初めての子育てからそれまでの
妊娠・出産・育児の日記です。

私は、保育士歴10年の1児の新米ママ。
知識や保育経験があっても、初めての育児はまるで勝手が違います。
たった一人の可愛い我が子に毎日奮闘中。
そんな中で、保育士という経験から得た子どもへの理解と知識、そして新米ママのバタバタな実体験を織り交ぜながら、毎日の育児に役立つ小さなヒントをいくつか紹介していければと思います。

ご紹介するやり方などが正解ではなく、一つのやり方として見て頂ければと思います。
子育てに正解はあるとは思いません。
みんなそれぞれ個性があります。
その個性に気づいてあげて母親・父親としてその子に最善と思うことをやってあげることこそが「」だと思います。

子育てママ・パパ日記-はじめに

私たちをママ・パパに選んでくれた可愛い我が子。
幸せいっぱいとともに、毎日が未知との戦いでもあります。
心配事や不安はいつだって付きもの、親という責任に自信を失ってしまうことも多々あると思います。

私は保育士歴10年の経験持ち、いざ自分の子どもとなると初めての育児ではバタバタしています。
あれだけ大勢の子どもに携わる仕事をしていても、目の前にいるたった一人の我が子となるとまるで勝手が違うのです。
保育と育児の違いをまざまざと痛感させられ、世の中のお母さん達の日頃の奮闘ぶりに頭が下がる思いです。
保育士という経験を通しての子どもへの理解や知識、なおかつ自分が実際子育てをしていて感じたことを織り交ぜながら、このサイトでは子育てに関する記事をいくつかあげていきたいと思います。

子育てに必要なこと

子育てに必要なことは何か?私なり思ったことを書いているので参考程度にみてもらえればと思います。

 

 

子育て中のストレスの対処法

 

子育て中のママがやるべきこと

 

子育て中のパパがやるべきこと